「どら実」と「彼岸ねこ」

森の小さな家の日記帳

どら実のプチ事件簿

こんばんは。

彼岸ねこです。

 

昨日はみんな忙しかったので、簡単なパスタを皆で作ってました。

 

「お湯を沸かす間に、パスタ麺を用意しとこうっと、」

 

どら実が茹でる量を出しておこうと、とりあえずザルに入れました。

 

あるメーカーの少し穴の大き目なうちのザル。

大してこだわってないのに細麺、

その結果

ザルの穴からザラザラと、床に流れ落ちるパスタ麺。

 

プラス!

 

お湯を沸かした鍋に何かが当たってカーンとでっかい鐘(鍋)が鳴り、

何と、どら実は沸騰させている鍋の音を手で止めたんです!

 

「うあっつ!」

 

そらそうなるでしょ!

急いで手を水に晒しました。

 

なぜだ!

なぜなんだ!

笑いながらナーヤが繰り返し唱える。

可哀想にと言いながら笑いすぎて吐きそうになるし(笑)

 

プラス!

 

そんなナーヤは、パスタの付け合わせにけんちん汁。

 

「そこは普通は“ポトス”でしょ?」、どら実がいう。

“ポトフ”ですよ、どら実ちゃん、、、。

 

ナーヤは「吐く!」の言葉も出ない。

笑いすぎて。

 

明日また、筋肉痛になるよ(笑)

 

ほんの1時間で3連発のどら実でした。